パソコープ広場

会員教室紹介

東京都杉並区の「浜田山i スクール」の千葉 和子先生をご紹介します

パソコープ加盟教室の先生リレー記事「笑顔の輪」。2015年12月号は、浜田山iスクールの千葉和子先生です。
tiba.png
 

 
【1】 教室のことについて教えてください。
 
皆さま、こんにちは。浜田山iスクールの千葉和子です。当教室は1996年5月に杉並区浜田山の閑静な住宅街のワンルームでパソコン教室としてオープンしました。
来年20周年を迎えます
が、その間にはパソコン第2教室・英会話教室・一眼レフ講座・iPad講座なども増えました。アットホームな雰囲気で、60代で教室に入られた
生徒さんたちが80代を迎えるという位長く通って下さる方が多いのが特徴です。
tiba3.jpg
 
【2】 先生が教室運営や生徒さんへの対応で普段から心がけていることは何ですか。tiba2.jpg
 
楽しくていつも笑顔がこぼれるような教室を目指しています。
ちょっと体調が優れないとか、色々大変なことがあってとか・・・それぞれ悩みを抱えていても、教室にいらっしゃったら笑顔で帰って頂けるような場所でありたいと思っています。また世の中の新しい情報や楽しい事を生徒さんたちにできるだけ早くお届けしたいと心がけています。
 
【3】 最近使ったテキスト、課題や生徒さんのご感想などを教えてください。
 
「バラのリースアレンジ編」が人気です。以前の「バラのリース」も大人気で、それを利用した「素敵なノート」をたくさんの方が作りました。
tiba5.jpgWS000022.JPG
今回はその応用編ですが、早速私の誕生日用にアレンジしてくれました。
また教室の先生が考えるオリジナルシェイプアート講座も人気で、毎月季節に因んだ作品が出来上がります。

【4】最近のエピソードは?
 
毎年、色々なイベントを行っています。iPadクラスでは、外でWi-Fi体験をしたりお花見や紅葉の写真撮影をしてコラージュを作ったりしました。
一眼レフクラスでは、熱帯植物園や御岳のレンゲショウマ撮影に出かけました。
また、先日は教室イベントとして、大井競馬場で初めての競馬体験をしてきました。
好奇心旺盛な生徒さんたちにいつも「わくわく」を提供していきたいと思っています。
tiba6.jpgtiba7.jpg












浜田山iスクール
住所:〒168-0065 東京都杉並区浜田山1-25-19 シャルマンハイツ101(102)
電話番号:03-5357-3510
[2015年12月24日 18:03]
<<千葉県市原市の「ピア...HOME先生リレー記事「笑顔...>>
Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved