パソコープ広場

会員教室紹介

千葉県市原市の「ピアネット市原姉ヶ崎教室」の下山 敏則先生をご紹介します

パソコープ加盟教室の先生リレー記事「笑顔の輪」。2015年11月号は、ピアネット市原姉崎教室の下山敏則先生です。
simoyama.png
 


【1】教室は何年目になりますか。

simoyama1.jpg教室自体はまだ6年目です。始めたきっかけは厚労省の基金訓練(現、求職者支援訓練)です。
当時は一般の生徒さんは募集をしてなかったのですが、看板などを見て受講されたいという方も来てくださいましたので、一般の方々の授業も行うようになりました。また、パソコープさんに加盟させていただいたのも大きな要因のひとつです。
simoyama2.jpg
生徒さんはシニア世代の方も多く、ビジネス系と趣味系は6:4くらいでしょうか。
最高年齢者は来年米寿を迎えられる男性です。 
image009.jpg
当校は集合授業はほとんどなくて、個別対応が大半です。
求職者支援訓練は現在14期生の訓練を行っています。また日本商工会議所の「日商PC検定試験」と「電子会計実務検定試験」を実施しています。
当校は「アナログおやじのデジタル空間」と「楽しさ発見」をキーワードにして、少しでもパソコン・iPad(デジタル)を気楽に楽しんでいただけるように心がけています。その中で個々の楽しみを見つけていただければと思っています。
image011.jpg
 
【2】先生が教室運営や生徒さんへの対応で普段から心がけていることは何ですか。
 
やはり、何と言っても笑顔だと思っています。それと常に生徒さんの立場や目線で考えて満足をしていただけるように心がけています。
 
【3】 最近使ったテキスト、課題や生徒さんのご感想などを教えてください。 
 
ステップシリーズのWordです。パソコープのテキストがわかりやすくて良いと好評でした。私としてはEテキストをもっと活用していきたいと考えています。
 
【4】 最近のニュースは? simoyama5.jpg

北海道の苫小牧市にぴあねっとの姉妹教室小さな教室をオープンしましたので、ご案内させていただきます。
次のQRコードを読み取っていただくと動画がご覧になれます。「北海道拓有東教室」(ぱそ友ねっと教室紹介の動画)です。

ピアネット市原姉ヶ崎教室
住所: 〒299-0111  千葉県市原市姉崎1206-2
電話番号:0436-62-7555
[2015年11月27日 17:48]
<<宮城県仙台市の「パソ...HOME東京都杉並区の「浜田...>>
Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved