ZOOM会議って何?どうやって参加するの?
こんにちは、パソプラ編集部です。
最近のオンラインセミナーやWeb会議でよく見かける「ZOOM(ズーム)」
これはパソコンやスマートフォンを使って、セミナーやWeb会議をオンラインで開催するために開発されたアプリです。
同じようなシステムは既にいくつかあります。比較してみると
「Skype(スカイプ)」インターネット電話アプリとして有名ですが、こちらも8人までは無料でビデオチャットができます。
ただし、ホスト(主催者)設定ができないので参加者の音声の管理などができません。
「Google ハングアウト」10人までのビデオチャット、制限時間がないのがメリットですが、参加者はGoogleアカウント(Gmail)が必要です。不特定多数の参加者向けの場合はその辺りがネックになります。
オンラインセミナーを主催する側からすると「ホスト管理ができる」「URLをクリックするだけで参加できる」などのメリットでZOOMが広く使われるようになりました。
さて、ZOOMミーティングに参加する場合はアカウントの取得とアプリのインストールが必要です。
●事前準備(インストール)
先ずはアカウントの取得の仕方。上の画像のリンクよりZOOMミーティングのサイトを開きます。
写真内の空欄にメールアドレスを入力し、「サインアップは無料です」をクリックします。
入力したメール宛に件名「Zoomアカウントの有効化」のメールが届きます。
本文の「アクティブなアカウント」をクリックして開くかURLをブラウザで開きます。
表示された画面から名前と登録するバスワード(英数字8文字以上+大文字)、確認のためもう一度パスワードを入力して「続ける」をクリックします。
※.名前はセミナー主催者が参加者を確認する場合があるので実名での登録をお勧めします。
次の画面では特に必要なければ「手順をスキップする」をクリックします。
「Zoomミーティングを今すぐ開始」をクリックします。
ZOOMアプリがダウンロードされます。クリックして起動します。
(自動でダウンロードされない場合は「Zoomをダウンロードして実行」をクリックします)
インストールが開始されるのでしばらく待ちます。次の画面が表示されたらインストールは完了です。画面を閉じます。
●ZOOMに参加する前に設定確認
パソコンでZOOMに参加するときに起こりがちな「カメラが映らない」「音が聞こえない」「マイクが小さい」などのトラブルが無いように事前に設定確認をしておきましょう。
先ずは次の点を確認します。
ヘッドセットを使う場合、先に接続しておく。会議の時間の長さによってはバッテリータイプは避ける
マイク内蔵パソコンの場合、音が反響する環境や周りの雑音が多い場合、ヘッドセット等を使う
ビデオ会議の場合、カメラ内蔵パソコンか?外付けカメラを付けているか?
など、事前に準備しておきましょう。
「ZOOM」アプリを起動します。
登録したメールアドレスとパスワードでサインインします。
設定アイコン(歯車)をクリックします。
「ビデオ」を選択し画像が映るかテストします。
カメラが複数ある場合は「カメラ」で切り替えます。
「オーディオ」を選択してスピーカーとマイクのテストをします。
「スピーカーのテスト」をクリックすると音楽が流れます。[スピーカー/ヘッドフォン]の切り替えを確認し、音量スライダーで音量を調整します。
「マイクのテスト」をクリックします。[マイク] の切り替えを確認し、しゃべると再生して音声が流れます。繰り返しながら音量を調整します。
ここまで設定しておけばOKです。画面を閉じます。
●ZOOMの参加方法
ZOOMでのオンラインセミナーやWeb会議の参加方法は簡単です。
主催者が参加用のURLを用意してくれるので、クリックするだけで参加できます。
https://zoom.us/~
ZOOMアプリが起動します。「コンピューターでオーディオに参加」をクリックします。
最低限必要なミュート(マイクオフ)とビデオの開始(カメラオフ)は画面左下のアイコンをクリックして赤い斜線が入ればオフになります。
後は主催者の指示に従いましょう。
あなたのデジタルライフをデザインする教室 パソコープ パソプラ編集部 Instagram:@pasopla.writter Twitter::@pasocoop
Comments