パソコープ広場

Topics

第4回パソコープ動画作品発表会

第4回 動画作品発表会 上位入賞作品

パソコープ会員教室の生徒が作成した動画作品です。iPad部門30作品
パソコン部門20作品の応募がありました。
厳正な審査の結果下記の通り上位入選者と審査員特別賞を発表いたします。
パソコープイベント委員会

企業協賛による各賞の景品はこちら

iPad部門(応募総数30作品) 上位5作品+審査員特別賞1作品を発表

順位  生徒名  教室名 作品タイトル 副賞(協賛企業御提供)
1位   パソルーム
弥生台教室
春を求めて iPad部門1位
おもいでばこPD-100S/W
提供:バッファロー
山崎 且義 
 作品紹介  長くて寒い冬がやっと終わり、躍動の春を迎えました。春の息吹は梅に始まり、こぶし、あんず、桜、まんさく、ミズバショウなど色とりどりの花が順番に咲き乱れ、自然界の営みの素晴らしさを感じます。"春を求めて"近所の散歩道、公園、箱根湿生花園、横浜イングリッシュガーデンを訪ねiPadで動画を撮ってみました。いろいろの草花が咲き始め春の訪れは一斉にやってきます。一年で一番美しい季節で、人にも胸躍らせ春をフルに楽しんでいます。
採点者コメント   編集だけでなく内容もテーマを決めてそれに基づいてしっかり構成されていました。ナレーションなどでわかりやすく見る人の事を考えている作品だと思いました。
2画面の使い方がちょっとだけ不自然に感じました。
2位  パソコンスクール
アイコム
 
江戸芸 かっぽれ iPad部門2位
アップルTV
息 和歌子 
 作品紹介   健康の為、始めたサークルの流れをぜひ見てほしく動画に挑戦してみました。
採点者コメント  かっぽれの語源は「あなたに首ったけ」とは初めて知りました。楽しい音楽に乗せての紹介は良かったです。92歳の男性の踊りも素晴らしかった!  
3位  LaVie
楽習カレッジ
 
ペンギンパラダイス iPad部門3位
iPad対応9600mAhモバイルバッテリー
提供:エレコム・ロジテック 
山田 祥子 
  作品紹介  南米フォークランド(イギリス領)で撮影しました。
5種類のペンギンを見る事ができます。今回はジェツーウペンギン
イワトビペンギン、キングペンギが登場します。
採点者コメント  すご~い!TVで見るより
鮮明かも。飛行機の音が入った動画の部分もいいですね。楽かったです。
4位  パソコンスクール
アイコム
 
春風  iPad部門4位
A4サイズ写真本20ページ
提供:一冊本舗
水戸 作代子 
 作品紹介    東北の山の中の早い春を光りにのせて表現してみました。
採点者コメント    東北の春の訪れを映画風にまとめて音楽も作品にあって幻想的でよかったと思いました。
5位  パソコンスクール
アイコム
 

我が家の生きもの達
iPad部門5位
フォトカードpatapata
提供:アスカネット
山﨑 裕子 
 作品紹介  虫の嫌いな私が(足長蜂)やら(カマキリ)に偶然に出会い、愛おしくなってこれからの成長を見守りたいと思います。
採点者コメント  よくぞ!苦手な虫を見守られたなぁ,と感心してしまいました。生き物と花が交互に見られて良かったです。竜宮城に行けるといいですね! 
審査員
特別賞
 
コンサポート
大船教室
 
おんでこ太鼓 審査員特別賞
Google Chromecast ( クロームキャスト )
肥田 一郎 
 作品紹介  秋田県大潟村のホテルに泊まった夜、ホールで地元の女子高生により演じられたものを撮影しました。iMovieはタッチの微妙な差で画面が変わってしまうので何度か躓きながら仕上げました。
タイトルに一工夫したつもりです。九十六翁
採点者コメント  太鼓の音の迫力がすごいですね! 女子高校生が叩いているとは驚きです。伝統芸能を伝えることの大切さも感じました。こういう動画が見られて感動です。ありがとうございました。

※審査員特別賞受賞「おんでこ太鼓」作者の肥田さんは96歳です。
iPadとiMovieを駆使した見事な映像と編集に審査員も感服。
パソコン部門にも作品を応募してくださいました。

パソコン部門(応募総数20作品) 上位5作品+審査員特別賞1作品を発表

順位 生徒名  教室名 作品タイトル 副賞(協賛企業御提供)
1位 たのしいパソコンじゅく
武蔵小山教室
 
オートシェイプアニメーション おもいでばこPD-100S/W
提供:バッファロー
今村 清恵
作品紹介 私がエクセルで書いた、オートシェイプ画です。少しずつ画を変えて動きを持たせましたがぎこちなく出来上がりました。まあ、初作品と言うことで・・・
 採点者コメント  オートシェイプの動画とはさすがパソコン部門ならではの作品で素晴らしいです。コマ撮りは大変な作業だと思います。ぜひ、次回はちょっとしたストーリ製のある作品を見たくなりました。
2位  パソルーム
弥生台教室
私はトイプードルのアミです ポータブルHDD USB3.0 1TB
提供:エレコム・ロジテック
 山崎 且義
 作品紹介 アミは2代目の犬ですが、トイプードルは陽気な性格で愛くるしいです。
話す事は出来ないが"出掛ける、留守番、お茶、ご飯、寝る、2階に行く、褒められたり怒られてり"など人間の話す簡単な事は理解できる単なる動物というよりも、気持ちや感情を持ち人間の2~3才に相当する知能があると言われています。"散歩に出掛けるよ!"というとすぐに玄関に行きリードをかけやすい構えに自分で立つし、夜2階に"寝に行くよ!"言ったら自発的にトイレに行ってスタンバイします。こんなことで人間の気持ちを忖度した犬の気持ちや人間と犬との共生シーンを撮りたかったのですが思惑は外れて犬と戯れる数々のシーンの羅列に終わってしまいました。
でも老夫婦二人の生活では得られない数々の楽しい状況を提供してくれてます。我々にとってはかけがえのない愛犬です。
 採点者コメント 犬が好きな人なら皆納得する作品ですね。かわいくてたまらない気持が伝わります。
 3位 たのしいパソコンじゅく
武蔵小山教室
 
京都桜めぐり  パソコン部門3位
マイブック
提供:アスカネット
横山 幸子
 作品紹介 「そうだ京都へ行こう」のCMに登場した15ケ所を巡るツアーでの風景です。 醍醐寺が終わってしまっていて残念でした。
 採点者コメント さわやかな風が吹いているような京都の風景を堪能させていただきました。   
4位 パソコンじゅく
ちはら台教室
 
いつも一緒 ミル13歳 パソコン部門4位
USB保温保冷器
提供:サンワサプライ 
 吉本 篤子
 作品紹介 今のミルの動きは、限られており、その中でも元気に生きてる記録をとりました。
這うことも少なく、前進しやすいようになだらかに下っている所に座らせました。
目線の高さに合わせるように低い所から撮ったり、携帯電話も利用し、
カメラの高さに気をつけました。
でもフードを食べるシーンでは、頭を振ってしまい、耳が切れてしまいました。   
 採点者コメント  飼い主さんの愛情がミルちゃんにも伝わっているようですね。フードを元気に食べる様子が楽しかったです。
5位 パソコン教室
ピーシーポポ
私の手からうまれたものたち パソコン部門5位
カジュアルPCバッグ
提供:サンワサプライ
半田 美知子
 作品紹介 あまり外出しない私に、クラスの仲間から、
「手作りした物を家の中で撮れば?」
のアドバイスを受けて、色々作った作品を、昔のデジカメで撮影しました。
 採点者コメント ムービーって、写真よりも表現力があるなぁと思いました。作者の思いがいっぱい詰まった良い作品だと思います。音楽も良くマッチしていると思います。
審査員
特別賞
パソコン教室
ピーシーポポ
 
H26中学野球試合春季 Google Chromecast ( クロームキャスト )
須藤 冨貴子
 作品紹介 音楽がなかなか決まらなくて、先生に教わりながら出来ました。
 採点者コメント タイトルで俄然興味をひかれました!プロ野球ニュースの様に試合経過をダイジェストでまとめるか、主役の心情の変化を描写する作品に仕上げると素晴らしくなると思います。チャレンジしてみてください。   

講師部門作品

 教室名 講師名 部門  作品タイト 副賞(協賛企業御提供)
LaVie
楽習カレッジ
宮澤 妃里  iPad おもてなしの会 Ⅳ  ツインリングマルチブック3冊
提供:マルチブック
+パソコープ夏の勉強会無料招待券
 作品紹介 教室イベント『おもてなしの会』の4回目をiMovieでまとめてみました。
生徒さんには「動画は横撮りしましょう~」と言っているにもかからわず、縦撮りしたものがたくさん...(^_^;)。また、撮影に忙しくてゆっくり楽しんだ気がしませんでしたが、出来上がってみると何度でも見返せるし、取り敢えず撮っておいて良かったと思いました。
 採点者コメント 富士山が素晴らしいです。最後は参加のみなさんの拍手でしょうか。すがすがしい渓流に癒されました。
パソコン教室
ピーシーポポ
長 映世 パソコン りょうとけいの思い出コレクション  ツインリングマルチブック3冊
提供:マルチブック
+パソコープ夏の勉強会無料招待券
 作品紹介 昔撮った思い出の動画を引っ張り出して、ダイジェスト版にしてみました。(昔撮ったもの、画質が悪くてちょっと残念)
動画を切り取るのは難しく、3分に納めるのに長いこと戦いました。
また、もっと随所に効果音をつけたかったのですが、ぴったりするものが見つからず、海のシーンに波の音をつけるのが精いっぱいでした。
字幕は比較的よいテンポでつけられたと思います。
完成後は何度も再生し、思い出に浸りました。
動画コンテストをきっかけにまとめることができ、感謝しています。ありがとうございました
採点者コメント 爆笑させていただきました。思い出がギュッと詰まった素晴らしいムービーですね!もっと見たかったです(^O^)
































参加者全員
フォトDVD無料作成チケット 提供:デジブック

[2014年6月27日 14:25]
<<「やさしく学べる i...HOME第4回パソコープ動画...>>
Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved