パソコープ広場

Topics

パソコープが終活フェスタ2013に参加してきました

2013年8月24日(土)、東京都立産業貿易センターで終活フェスタ2013が開催され、パソコープが参加してきました。当日は2,100名の来場者を数え、各方面から多数の出展がありました。
 
パソコープでは、パソコンを使って自分で作るエンディングノートや、大切な写真を整理して本や写真アルバムに仕上げた作品を展示しました。また、お仲間教室からは「一冊本舗 1冊から製本できる本」や、「シーピーエス マルチブック」(写真アルバムや年表など)が並びました。

shukatu540no1.jpg
更に富士通から、本を切らずにめくりながらスキャンできる話題の最新スキャナー「ScanSnap SV600」や、写真の高速スキャンが得意な「ScanSnap iX500」をお借りすることができ、その場の方たちに実演をおこないました。SV600はニュースでも何度か紹介されていましたが、現在売り切れ状態だそうで、人気のスキャナーに人だかりができました。
 
午前と午後計4回おこなった30分間の「iPadミニ講習会」は、各回とも満席となりました。iPadを既に持っている人、初めて触る人が混ざる中、思い出をたどれるアプリ「思い出キット」を使って過去の出来事や音楽、動画などの見かたを紹介しました。青い山脈、月光仮面、夢であいましょうなど流れるたびに、会場から懐かしさにため息が漏れたり歓声が起こったりしていました。
 
大切なものを自分で整理したり残したりでき、オリジナルの作品として好きなように仕上げることができるパソコンやタブレット。その方法をお伝えし、お手伝いすることが、パソコープのこれからの役割の一つだと思っています。
 
shukatsu540no2.jpg
[2013年8月29日 17:44]
<<第12回パソコープ勉...HOMEパソコープテキスト売...>>
Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved