パソコープ広場

Topics

第3回Web動画作品コンクールが開催されました

2013年5月~6月初旬に開催したパソコープ第3回Web動画作品コンクールの投票結果が出ましたので、お知らせします。
 
今回も審査する全国の会員教室の先生達をうならせる素晴らしい作品ばかりでした。選ぶのが大変だったと多数の先生から感嘆の声が届きました。
 
動画コンクールも3回目ということで、エントリークラスと、過去入賞経験のあるレギュラークラスとに分けての審査が行われました。その結果、以下の作品が見事入選されました。おめでとうございます!
 
※受賞した各作品をクリックして、どうぞゆっくりご覧ください。
 
★エントリークラス
(第1位の方が2名いらっしゃいます)
 
(作品紹介文)
声楽の先生のおうちのラブバード!「ユキちゃん」です。生の発声に合わせ、次の発声を理解し、特訓中の風景です。ペンギンの置物がうつっているときは先生による発声、ユキちゃんがうつっているときはユキちゃんの奇跡の発声です!とってもお利口なユキちゃんです。タイトル画面の準備にパソコンのパワーポイントを使い、画編集はiPadのiMovieを使いました。
 
(作品紹介文)
パソコンはまったくやったことがなく、iPadも勉強中でとても苦労しました!
趣味のオートバイに乗って出かけた先の景色や、好きな「釣り」の風景などを撮影し、作品にまとめました。音楽を合わせて、雰囲気を出しました。
 
(作品紹介文)
福島県南相馬市で毎年開催される、国の重要無形民俗文化財【相馬野馬追】の様子です。東日本大震災の復興のシンボルとして、これからも、一千有余年の歴史と伝統ある「相馬野馬追」を絶やすことなく継承してもらいたいものです。当日は、酷暑の中、必死で撮影しました。
 
★レギュラークラス
 
(作品紹介文)
昨年桜の季節を前にして閃いたのは、誰もが撮る「咲いた桜」を撮るのではなく、蕾から花を開き散っていくまでをスライドで表現出来ないかということでした。 同時にタイトルは"桜咲き 桜散る"がいいと決めました。
 四月中は毎日近所の川岸にある桜を撮りに行き、その間、新宿御苑にも行って、素材になる写真や動画を撮り溜めました。頭に描いたような写真はなかなか撮れず、編集しても思うような作品ができないので、この1年の間に5,6回編集し直して現在のものになりました。
 悩みの種は年のせいで動画に手ブレが多いことです。YouTubeのスタビライズ機能を使って矯正したのですが今度はキャプションで挿入した文字が揺れています。先生のアドバイスでムービーメーカーに新しく加えられたナレーションを使うことにし、言い出した責任上その実行も先生にお願いし何回もやり直した末にようやく出来上がりました。
当初考えていたものとは表現がだいぶ違ったものになりましたが、桜の花の生涯を描いたいい作品になったと思います。特にエンディングの「短い花の命の終わりです」の部分はナレーションでなければ表現できない味わいがありとても満足しています。
 
(作品紹介文)
市川市にある じゅんさい池緑地公園は、梅と桜の木が多数あって楽しい公園でした。梅まつりの日には、女子高校生による野点が行われていて、多くの人が楽しい一時を過ごしていました。午後からは、笑面を付けた笑幸連の人達によるお笑いや獅子舞の演技が行われ、子供たちも楽しい一日を過ごしていました。初めて行った梅まつりで、早めに三脚をセットして、大事な瞬間を逃さない様場所を選んで撮影出来ました。あまり沢山のカットを撮り過ぎたので3分間に縮めることに苦心しました。
 
(作品紹介文)
横浜は、開港以来欧米の文化に接し、日本に初めて輸入されたものがたくさんあるばかりでなく、庭園、建物、街並みなどエキゾチックな雰囲気を現在にとどめています。そのような横浜を散歩してみました。
 
参加してくださったみなさま、どうもありがとうございました。
[2013年6月19日 09:13]
<<九州地区パソコープ勉...HOMEパソコムプラザ新浦安...>>
Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved