パソコープ広場

Topics

楽しい自分史づくりセミナーが開催されました

2013年5月12日(日)、一般社団法人 自分史活用推進協議会理事 河野初江氏をお迎えし、楽しい自分史セミナーを東京八重洲で開催しました。会場参加が50名、Ustream参加が21名、総勢71名が参加しました。
 
自分史の基礎知識や歴史を確認した後、自分史というものが決して堅苦しい重いものではなく、幅広い自由な表現方法でよいこと、家族史や趣味のこと、一生でなくとも切り取った時間を書いたものも自分史と言えるのだということを学びました。
 
またワークとして、自分史作りの一部を体験しました。河野氏が準備した20ほどのテーマに対して思いつく自分のキーワードを書き出しました。ここでは日ごろ考えることのない過去~現在の自分や、周囲の人々とのつながりに思いを馳せ、涙ぐむ参加者も出ました。12名が発表を行い、それぞれの思いが会場の共感を呼んでいました。
 
最後にまとめとして、自分史作りのポイントやタイトル作りのコツ、パソコン教室で自分史を作ることの意義を確認しました。会場はすっかり自分史という世界観につつまれ、終始参加者の高い関心のもと熱気にあふれていました。

jibunnsi540.jpg
[2013年5月14日 00:21]
<<NHKラジオ第1放送...HOME九州地区パソコープ勉...>>
Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved