パソコープ広場

生徒さん紹介

【生徒さん紹介】パソコムプラザ 新浦安の髙橋征子さん

パソコムプラザ 新浦安の自慢の生徒さんです。今月はエンジョイJr.コース月曜日10時クラスの髙橋征子さんをご紹介します。今回はインタビュー形式です。

201112-01.jpg

Q:iPadをよくお使いとのことですが、買われたきっかけは何ですか?
A:エンジョイコースの授業で使いましたでしょう。使ってみておもしろいって、はまってしまいました。

Q:音楽もたくさん入っていますね。これはどうやって?
A:山本先生に教えてもらって、AppleIDを取得してiTunesカードで額面分の買い物をしています。最初にセブンイレブンにカードを買いに行った時、「カード下さい」って言ったらセブンイレブンのカード渡されたんです。でもこれじゃないな? と思って(笑)。iPadにいろいろと音楽を入れて楽しんでいます。平原綾香が大好きで、初めて買ったのがNHKの朝の連続ドラマ「おひさま」の曲。検索して出てきた時はとっても感激でした。
自分でもこの年になって、自分でこういうことができるとは思っていませんでした。先日も私より若い友達に会って話したけれど、その人はメールも面倒くさい、って言うのね。私より若いのにね。
201112-02.jpg

Q:年齢ではないんですね。その方の興味の持ち方なんですよね。iPadにはピアノのアプリなども入れていらっしゃるのですね。
A:このあいだiPadを買ったのよ、と田舎に持っていったら、みんなびっくりして。触らせてって。でも親戚の4年生の子はピアノのアプリとかを勝手に弾いているんですよね。

Q:クラスでお食事会などされているのですね。
A:そうなの。会の名前があって「まんてん会」と言います。先生を囲んで、楽しくおしゃべりしながらお食事して。食事の後は決まってカラオケに行くの。

Q:みなさん歌われるのですか? レパートリーなどおありなのでしょうか。
A:そうですね、私は平原綾香とか美空ひばりを歌うかな。日ごろ歌いなれている歌じゃないとね。Iさんはきれいな声で江利ちえみとか歌うの。Tさんは北島三郎を歌うのね。最後の〆が「祭り」でね、これがお開きの曲なんですね(笑)。合流したクラスの方々も楽しんでいらっしゃいますね。
201112-03.jpg

Q:アフタースクールも楽しんでいらっしゃるのですね。
A:私もここに来るのが楽しみでね。先生にもいつもお世話になってます。何かあるとメールで質問させてもらったりとか。本当にいろいろ…。
去年、確定申告をインターネットで初めて挑戦して、なんとかできるんだって思いましたけれど、でも先生にずいぶんお世話になったわね。それから作品作りの授業も好きです。アルバムを作るのも好きで、いとこがお祭りの時に撮った写真をアルバムにしてあげたら、とっても感激してくれたの。とてもきれいな写真でね。

Q:ほかにやってみたいことなどありますか?
A:本を読むのが好きですから、iPadで読んでみたいな。本を広げて読むより、iPadで読んだらどうかしら、広げて大きく見られるでしょう。文字がね。

Q:iPadは日常生活に溶け込むくらい使っていらっしゃいますね。
A:そう、溶け込んでいると思います。いつもすぐ触れるところに置いておいてね。
それからこの間、授業でスマートフォンをやったでしょう。ああこれもいいじゃないって思っています。出かける時はスマートフォンで、自宅で調べる時はiPadでね。iPadは今は私の相棒ですね。ないと困っちゃう。
パソコンもXPからようやく7にしました。まさかiPad対応のプリンターまで買うとは思っていなかったけれどね。(笑)

【パソコープ月間情報誌 パソコープ広場2011年12月第11号より】
[2012年3月 6日 14:21]
<<【生徒さん紹介】パソ...HOME
Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved