パソコープ広場

生徒さん紹介

【生徒さん紹介】パソコムプラザ新浦安の杉山美奈子さん

201111-01.JPGパソコムプラザ 新浦安の自慢の生徒さんです。今月はエンジョイJr.コース木曜日10時クラスの杉山美奈子さんをご紹介します。


私は5年前から、週3回孫達の面倒を見ています。歯科医を開業した息子が、1人では手が廻らないので嫁に手助けして欲しい、ついては孫達を私に見て欲しいとの事から始まりました。幼かった孫娘達を幼稚園に迎えに行き、公園で遊ばせ、食事、入浴、就寝させて帰宅するのは、いつも零時過ぎで、心身共に疲れました。「体力をつけなければ、、、」と痛感。
ジムに入会して、エアロビックスやステップで汗を流すようにしました。カルチャースクールの「懐かしい愛唱歌を歌う会」にも通い始め、大好きな歌を大きな声で歌うようにしました。そうしてストレスを解消しましたら、気力、体力が充実して来て、子供達に余裕を持って接することが出来るようになりました。優しい心で、慈しみ、温かく見守ることで、小学校の1年生と3年生になります孫達は、他人に思いやりがあり、気配りが出来る子供に育っているようです。
201111-02.JPG

201111-03.JPGパソコン教室への入会の動機は、自分で写真入り年賀状の作成をしたいからでした。
10年程前から写真入りにしましたのは、沢山の文章より1枚の写真を添付することで、元気で暮らしていることが証明できると考えたからですが、業者さんに依頼していたからです。
入会1年目は写真の取り組みもスムースに行かず、教室に電話をして問題点が解決出来るまで、熱心に、根気強く教えて頂きました。完成した時の喜びは今でも忘れません。堪らなく嬉しさが込み上げて来ました。授業ではカリキュラムに沿って、名刺、便箋セット、マイノートブック、カレンダーと次々に仕上がる作品の数々。丁寧に辛抱強く教えて下さった先生の指導のお陰ですが、新しい事に挑戦できた達成感で心が満たされました。

201111-04.JPGブログやツイッター、アイパッドの授業も興味深いものでした。フォトスケープを使っての葉書の作成では、その楽しさを教えようと思いまして、孫達と一緒に作り、富山へ送付しました。孫の祖父母も喜んで返事を下さいました。

私は何歳になっても挑戦することが出来るのだ! と自信がつき、それまで全く走った事もなかったのに、昨年6月からランニングを始めました。2月に浦安マラソン10km完走、11月には、神戸でクォーターマラソンに挑戦します。
何事にも前向きで、積極的に、熱心に取り組んでいる姿を孫達の記憶に残したくて出演しました社交ダンスのデモンストレーションは今年で5回目になりますが、12月に控えています。

忙しい日々ですが、今年は孫達の運動会やバレーの発表会など、行事ごとの家族の写真入りのカレンダーを孫達と作ってみたいな!と今から楽しみにしています。
201111-05.JPG
【パソコープ月間情報誌 パソコープ広場2011年11月第10号より】
[2012年2月16日 15:34]
HOME【生徒さん紹介】パソ...>>
Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved