パソコープ広場

会員教室紹介

東京都の「上石神井パソコン教室」の石塚 彰夫先生をご紹介します。

パソコープ加盟教室の先生リレー記事「笑顔の輪」。2016年11月号は、上石神井パソコン教室の石塚 彰夫先生です。
kami1.png
 


【1】どんな教室ですか?
オープンして丸4年になります。パソコン・スマホ・タブレット、IT時代で困っている人に、少しでも便利に使ってITを楽しんでもらいたい、という思いでパソコン教室を運営しています。
授業の中心は、ビデオ学習です。
余分なおしゃべりがなく、集中して学習をしています。受講者全員が自分のスキルに合った希望する学習をしています。その中で、受講者が本当に理解しているか、興味を持って授業をしているか、戸惑いはないかなどを見守
kami2.jpg
ることがスタッフの仕事です。
よく質問をする生徒様は、お話ができ人柄もわかるのですが、反対に全然質問をしないで黙々と学ぶ生徒様とは、どのようにコミュニケーションをとっていくのかが、課題です。
個々の生徒様とどのように接していくことが良いのかを、一人で考えるのではなく、スタッフの同士の相談が大切と考えています。
 
【2】先生が普段から心がけていることは?
kami3.jpg
生徒様のニーズを正しく掴むことです。はっきりした目的を持って教室に通われている生徒様ばかりではありません。漠然と周りの人がしているパソコンを自分もやりたい、という生徒様にどのようにこちらが導けるのか。また、目的がはっきりしている生徒様でも、幅広くパソコンを学んでいただくようお話をしています。
教室では、時々「特別講座」というパソコン雑学講座をしています。「体験セキュリティ講座」「今さら聞けないパソコンの基礎講座」などスタッフが自分の好きな分野を得意気に?お話しします。
注意しているのは、講義中心ではなくて、体験中心にすることです。
 
【3】最近使ったパソコープのテキストは?
 ビデオ学習が一通り終わられた生徒様には、その方の得手や興味に合わせてEテキストをお勧めしています。最近は「食事会のお知らせを作ろう(1)(2)」が人気があります。
テキストの完成例を展示していますが、それをご覧になった生徒様から「次に行いたい」とのリクエストを頂いたり、「私はあとどれくらいであのテキストが出来るようになるかしら?」などの質問をいただいています。
「想いを伝える折り鶴のぽち袋」は「ぜひ作りたい」とのお声を何名様からかいただいています。
 パソコープテキストの良さの一つは、作品が魅力的な事です。「縦長カレンダー」「六角ポチ袋」などは、見本として掲示しておくと反響も大きいです。
 
kami4.jpg
【4】最近のエピソードを教えてください。
 高校3年生の女子、AO入試のためにP検を合格したいと約1年間通われました。知識・技能は十分な能力がつきましたが、ただひとつタイピングが、・・・動作がおしとやかなため何回模試をしても合格に届きませんでした。しかしAO入試出願の直前となり、受験することになりました。
教室で2時間特訓。階下のブックオフで休憩してから1時間、それでも結果が出ず、一度帰宅してもらい、お風呂に入って休憩の指示。1時間後、彼女が教室に戻ってきた時に手にお菓子の箱が。お母さんがスタッフにと、差し入れを持たせたのでした。「合格していないのに・・・受け取れない(^_^;)」スタッフは、必死。本人も必死ですが、動作は相変わらずゆっくり。結局教室では一度も合格点がでないまま本試験に。結果・・・「合格」。後日、お菓子を頂きました。
 
上石神井パソコン教室
住所:〒177-0044 東京都練馬区上石神井1-16-9 第2田中ビル2A
電話番号:03-6904-8083
[2016年11月10日 14:03]
<<山梨県の「パソコン&...HOME栃木県の「パソコンじ...>>
Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved