パソコープ広場

会員教室紹介

長野県の「たのしいパソコン教室みっぷす」の倉石 治子先生をご紹介します

パソコープ加盟教室の先生リレー記事「笑顔の輪」。2016年8月号は、たのしいパソコン教室みっぷすの倉石 治子先生です。kuraishi.png

【1】どんなお教室ですか?kuraishi2.jpg
昨年20周年を迎えました。現在4教室あります。シニアと初心者向けに特化した教室で、60代以上の生徒さんが90%以上を占めています。個別授業という形で授業を行っており、①自分のペースで進めることができる(周りの人と進み方を比べなくてよい) ②分からないところは納得いくまで何度でも繰り返すことができる ③自分の都合に合わせて授業スケジュールを組める ― という点がとてもいいとおっしゃっていただいています。
恒例の新年会や暑気払い、4教室合同のパーティの他、各教室インストラクターが企画したいろんなイベントで生徒さんたちと楽しい時間を共有しています。パソコンのミニ講座からパソコンは無関係の企画まで、いろいろやっています。お寺での筆あそびなどは大好評でした。最近はボーリング大会も喜ばれています。
kuraishi3.jpg

【2】普段から心がけていることは何ですか。
『長野で一番「笑顔」と「ありがとう」が集まる場所』をめざしています。居心地のいい場所を提供し、とにかく「生徒さんに楽しんでいただく」ことを大切にしています。
授業はもちろん、休憩時間やイベントでいかに生徒さんに楽しんでいただけるか、楽しいコトが大好きな校長とインストラクターで、常にいろいろなアイデアを出し合っています。「パソコン教室なのに、こんなことするの?!」なんて言われると、「ヤッター!」と嬉しくなってしまいます(笑)
 
【3】最近使ったパソコープのテキストは?
kuraishi4.jpg
ワードを勉強されている女性の生徒さんに好評なのが、Eテキスト「バラのリースを描こう」のシリーズです。今までもいろいろなワード絵を描いていただいていましたが、バラのリースはデザインが凝っていて仕上がりがとてもキレイです。また、クリスマスリースや他の花のリースなど、アレンジが充実しているのが人気の理由だと思います。みなさん、前編・後編・アレンジ編、全て楽しんでチャレンジしています。テキストが終わってから、花の色のグラデーションや配置を変えてうちわやカレンダーを作られた生徒さんもいらっしゃいます。
 
【4】最近のエピソードを教えてください。
image014.jpg

最近黒板やホワイトボードを導入しました。インストラクターに、思いついたことやプチ情報など日替わりで描いてもらっています。絵だったり、言葉だったり、生徒さんから教えてもらったレシピだったり、自由に書いてもらっています。休憩中の話のきっかけになったりして、コミュニケーションツールになりつつあります。オススメですよ。
 
たのしいパソコン教室みっぷす 篠ノ井校
(他にも、長野駅前校、おぶせ校、岩槻校)
住所: 〒388-8003 長野県長野市篠ノ井小森2-1
電話番号:026-293-2112
[2016年8月 9日 11:17]
<<福岡県の「みのりパソ...HOME埼玉県の「パソコミュ...>>
Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved