パソコープ広場

会員教室紹介

福岡県の「みのりパソコン教室」の片山 芳和先生をご紹介します

パソコープ加盟教室の先生リレー記事「笑顔の輪」。2016年7月号は、みのりパソコン教室の片山 芳和先生です。katayama.png



【1】どんなお教室ですか?
katayama1.jpg
1998年の3月に開業し、もう18年になります。
多くの教室と同じく、フランチャイズから始め、今はパソコープさんでお世話になっております。
教室を立ち上げる時、一番に考えていた事は、居心地がいい空間を提供することです。
その為に・・・
katayama2.jpg
・休憩時にくつろげる談話コーナー、ゆったりとしたソファーにテーブル、コーヒーマシン。
・BGMは常時流す。天井埋め込みのスピーカーで、何処からでも聞こえ耳障りにならない程度にCDの音楽を流しています。
一番長く教室にいるのは私ですから、自分中心の趣味で成り立っております。(^^ゞ
通われている生徒さんの年齢は20代から80代と幅は広いですが、平均すると60歳後半くらいです。
すべて個別指導で、Eテキストで課題を楽しむ、自分で撮った写真やネットで見つけた写真を手本に水彩画、持ち帰りの仕事を教室で・・・様々な形で利用して頂いております。
 
katayama3.jpg【2】普段から心がけていることは何ですか
毎コマ授業前は緊張するんでしょうか・・煙草の本数が増えます。長年通われている生徒さんのクラスでも同じです。
医者からはタバコをやめなさいと言われる状況なのに、ふと何故だろう?と最近考えたら、その機会は二度と繰り返されることのない、一生に一度の出会いであると
いう事、と思っているのかも知れません。一期一会に起因しているのでしょうか。
katayama4.jpg
 
 【3】最近使ったパソコープのテキスト?
テキストは殆どEテキストを使っています。生徒さんそれぞれスキルや好みが違いますので、課題によって、楽しそうに進める方、苦手でなかなか進まない方がおられます。
Eテキストのラインナップの中で、テキスト番号の若い順番から注文しています。
苦手な課題に遭遇したら、「好きな物だけやっていたら、脳の活性につながりませんよ(^.^)」と促し納得してもらっております。(^^;)
 
【4】ご紹介したいエピソードがありますか?
katayama5.jpg
私事ですが、還暦(数年前)を期に若いころ乗っていたバイクに乗り始めました。
俗に言うリターンライダーとか高年ライダーとか言われています。歳をとるとよく言われる、
「5年若かったら」「10年若かったら」などのフレーズが頭をよぎり、後悔しないようにと決心しました。
生徒さんにも、「今しかできない事、今ならできる事に挑戦し後悔しないような人生を送って下さい」と伝え、昨年よりブログを始め、皆さんにも公開しております。
今後のことについてですが、都市開発の波がこの教室にも押し寄せ、後1年前後で立ち退きになりそうです。
今後移転して再出発するのか? 別の形を取るのか。いずれにしても、今通っていただいている生徒さんとの繋がり(絆)は何とか維持できないかといつも考えております。

みのりパソコン教室
住所 〒800-0217 福岡県北九州市小倉南区下曽根1丁目8-21 
JR下曽根駅ビル2F
電話番号 :093-474-2807
[2016年7月25日 14:05]
<<長野県の「パソコンじ...HOME長野県の「たのしいパ...>>
Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved