パソコープ広場

会員教室紹介

埼玉県久喜市の「マナベル塾 久喜駅前教室」の硲 美次郎先生をご紹介します

パソコープ加盟教室の先生リレー記事「笑顔の輪」。2016年4月号は、マナベル塾 久喜駅前教室の硲美次郎先生です。
hazama.png


【1】どんな教室ですか? 
 
2002年9月FCに加盟しパソナコンじゅく久喜駅前教室として開業しました。今年で14年目になります。生徒さんの80%が女性です。平均年齢も70歳近くなっています。
hazama01.jpg受講スタイルは、集合授業・個別形式・マンツーマンに分かれています。
 
集合授業は、10年以上通われている方が結構いらっしゃるベテランクラスです。90歳の方も通われています。PCのスキルの向上よりは、「教室に楽しく通いながら新しいことを学びたい」を目的に通われています。集合授業はPC・iPad・デジカメがあります。
マンツーマンクラスでは、パソコン初心者、スマホ、タブレット、ホームページの作成や更新、ネットショップの開設、ネットで株式、イラストレーター、ひたすら製本作りに励まれる方などさまざま。
ネットで株式の受講の生徒さんは、もう3年以上通われています。
 
株をやるにはエクセルが必須とお話したらエクセルも勉強されました。株の情報収集の為にFacebook・Twitter、最近はスマホ・タブレットも習われています。

【2】先生が普段から心がけていることは?

授業では、生徒さんに「喜びと感動」を実感していただくことが大切だと思っています。
1回の授業でどれだけ生徒さんに「うわーすごい」「なるほど」「便利ね」という言葉が何度言ってもらえるかを意識しています。
カリキュラムは、野菜と同様に旬の物が大事だと思っています。季節性とタイムリーな話題を常に心がけています。
春と秋はデジカメ撮影会、夏はお祭りのデジカメ撮影会、写真を撮ったらカレンダーやアルバムにしましょうと声がけをしています。
12月は、カレンダー作成・年賀状の作成・正月物の作成などが恒例です。
直近ではWindows10に関する講座を積極的に授業に取り入れています。
昨年は「マイナンバーとは」、今年は「知って得する電力自由化」「知らないと損する無線LAN」など、テレビや新聞に話題になりそうなことを授業でやるようにしています。
 
hazama02.jpg
【3】最近使ったパソコープのテキストは?

★エクセルとワードでスケジュール帳を作ろう
自分であらかじめスケジュールを入力出来るので、家族の誕生日・結婚記念日などを入れてオリジナル感が強いです。ページ数も56ページあり、印刷・製作も時間がかかります。その反面、出来上がった時の満足感は高いです。
来年もこのスケジュール帳を授業でやって欲しいという要望が結構ありました。
hazama03.jpg
 
★ワードでMyカレンダー2016
2年連続同じカリキュラムを使っています。12月に入るとうちの教室では、毎年何らかのカレンダー作りをやっています。
アスカネットさんにお願いしていることもあり印刷の仕上がりも良く生徒さんの満足度は非常に高いです。毎年継続される動機付けになっています。
 
【4】最近のエピソードは?
 
一昨年から地元の商店街からの依頼で商店街のホームページを作っています。最初は、ホームページビルダーで作りましたが、今年になってDreamweaverでリニューアルしました。商店街に加入しているお店ごとにFace Bookページを作ってもらいSNSを駆使しながらSEO対策の勉強会もやっています。
昔ながらの商店街なのでお店による温度差がかなりあり、もうパソコンは自分には絶対に使えないとあきらめていた方もこれを機会に教室に来てもらい一緒に商店街のIT化が進めばいいなと思っています。
 
マナベル塾 久喜駅前教室
住所 :〒346-0003 埼玉県久喜市久喜中央2-9-49中央ビル2F
電話番号:0480-23-5133
[2016年4月15日 18:11]
<<パソコープ事務局の浅...HOMEパソコープ事務局 飯...>>
Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved