パソコープ広場

会員教室紹介

パソコープ事務局の浅川純子先生をご紹介します

asakawa.jpg
パソコープ加盟教室の先生リレー記事「笑顔の輪」。2016年3月号は、パソコープ事務局の浅川純子先生です。 
 

 
【1】写真整理アドバイザーとは?

asakawa2.jpgみなさんの家にも、整理しきれていない写真やアルバムがありませんか? パソコンやiPad、スマートフォンの中にも、写真や動画を整理したり、バックアップを取ったりができていないものはないでしょうか? そんな写真の数々や、今はデッキが壊れて見られないビデオの数々を、思い切って整理して見返せる形にしたら、いつかやろうと思って気になっていた大仕事が片付いて、とってもスッキリします。そして、これまでの人生をしっかり振り返ることができ、大切なものに再び出会うことができます。
パソコープでは、その方法を知ったり、人に教えたりすることができたなら、たくさんの人たちの助けになるに違いないと気付き、写真整理アドバイザーという形で、写真整理の方法が学べる資格を誕生させました。

【2】どんな方法で整理するの?

asakawa4.jpg
簡単に説明すると、紙焼き写真はスキャナーでデジタル化し、元々デジタル写真として撮影したものも含めて分類し仕分けをします。そして、きちんと保存したら、必ず見返せる形にしておきます。例えばフォトブックにしたり、「おもいでばこ」でテレビで見たり。自分の好きな方法でよいのです。

 【3】大勢の写真整理アドバイザーが誕生

asakawa1.jpg去年の夏に誕生した資格ですが、お陰様でたくさんの方が興味を持ってくださり、すでに100名を超える方がアドバイザーになられています。もちろん、みなさんのような生徒さんもいらっしゃいます。
 いろいろな分野で活躍しているプロの方々が、ネットで見つけて受けに来てくださっています。フォトブックやフォトアルバム作りで活躍されているプロも続々お仲間になっています。私も教えていただいて、クラスの皆さんと撮った写真が可愛く変身しました。
 
asakawa3.jpg【4】写真整理の授業風景です 

私の写真整理クラスが授業しているところです。85歳の女性のお持ちになるお写真がとても素敵で、いつもため息をついています。
写真の横に自分の出来事と社会の出来事を書き入れて、ワードで自分史を作っていらっしゃいます。たくさんのことが思い出されるようで、私は
その話をお聴きするのが楽しくて仕方ありません。
話は尽きませんが、これからも、写真整理アドバイザーというものがみなさんにとって益々役立つ資格になるようにしていきた
asakawa5.jpg
いと思っています。興味のある方は、どうぞ先生にお聞きになってくださいね。

▼写真整理アドバイザー 公式ホームページ
http://www.photokeep.jp/

▼写真整理アドバイザー認定研修(初級・東京)
● 2016年4月24日(日)13:00~17:00
[2016年3月17日 11:22]
<<山形県酒田市の「アス...HOME埼玉県久喜市の「マナ...>>
Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved