パソコープ広場

会員教室紹介

東京都江戸川区の「パソコンスクール アイコム」の今井 照子先生をご紹介します

パソコープ加盟教室の先生リレー記事「笑顔の輪」。2015年9月号は、パソコンスクール アイコムの今井照子先生です。
imai.png
 


【1】どんな教室ですか?
 
imai1.jpg
みなさん、こんにちは。江戸川区の船堀という地区にある教室で、都営新宿線「船堀駅」下車徒歩1分の所にあります。
シニアの方が7割の比率を占めており、パソコン、iPad、スマホの講座があります。
長く通っていらっしゃる方が比較的多く、どのクラスも和気あいあい笑い声があふれる楽しい授業をしております。生徒さんと先生というよりも家族的な雰囲気の教室です。
年に1回はバス旅行やイベントなどをしていますが、生徒さんの自主的なご協力にはいつも感謝です。ぐっと仲良くなれる時間でもあります。
バスツアーはどの回もあまり行ったことのない個所のツアーで、旅行会社さんが企画しない穴場の企画をしているのでたいへん喜んでいただいております。
昨年は、iPad作品展も開催しました。
imai5.jpg
 
【2】]教室は何年目になりますか。
 
今年で15年目を迎えます。地区にいくつかあったパソコン教室が姿を消してしまいましたので、当スクールとあと1か所のみとなってしまいました。
駅前ですので、看板を見ていらっしゃる方もいて、看板効果を感じております。
 
【3】先生が普段から心がけていることは?imai4.jpg
 
まずは、楽しみのある教室を心がけています。来ることが楽しくなる教室でありたいと思っています。そのためには、満足していただける授業内容や、楽しい雰囲気
つくり、笑顔あふれる教室、季節感のある教室、でありたいと思い続けて15年になりました。お花を飾ったり、季節に合わせて季節感の出る飾り物をして少しでも快適な空間をご提供できればと思っています。夏は教室入口に朝顔を飾っています。

【4】最近のエピソードは? 
 
以前は活発にやっていたシェイプアート講座が数年を得てまた復活したことです。
教室に飾ってあった卒業生が作ったシェイプアートの作品を見て作ってみたいという生徒さんの声で、シェイプアート5人クラスができました。Wordの図形を組み合わせて作る絵は絵が苦手な方にもできるアートです。
imai3.jpgimai2.png








パソコンスクール アイコム
住所 :〒134-0091 東京都江戸川区船堀2-23-13-3
電話番号:03-5659-6810
[2015年9月25日 17:03]
<<神奈川県の「コンサポ...HOME宮城県仙台市の「パソ...>>
Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved