パソコープ広場

会員教室紹介

東京都足立区の「パソコン市民IT講座 北綾瀬教室」の磯島 玲子先生をご紹介します

パソコープ加盟教室の先生リレー記事「笑顔の輪」。2015年7月号は、東京都足立区にあるパソコン市民IT講座 北綾瀬教室の磯島玲子先生です
isojima.png



【1】どんな教室ですか?
 
isojima1.jpg
みなさん、こんにちは。足立区 千代田線 北綾瀬駅から5分ほどしょうぶ沼公園を歩いて抜けると私のお教室がございます。北綾瀬駅はちょっと変わっていて綾瀬駅にある0番線から北綾瀬駅までをいったりきたりする単線で繋がっています。あと数年後には代々木上原方面からの列車が直通できるようになり駅前周辺では開発が進んでいます。近隣にしょうぶ沼公園があり、緑豊かな素晴らしい所です。
個別教室なのですが、同じ時間帯の生徒様同市がとても仲良しで、中央にあるテーブルではいつもお茶やコーヒーを飲んでいらっしゃるような感じで連絡網のようなものが生徒様同市、自然に出来ていて、よく連絡を取り合っているようです。
コーヒーやお茶菓子・お花・教室全体にある飾りはお教室で用意する事はほとんどなく生徒様が用意されます。マウスパットも全てプレゼントされたものを使用しております。お教室はペーパークラフトがたくさん置いてありますが、温かい雰囲気で生徒様をお迎えできるようスタッフが作ったものです。
isojima3.jpg
 
【2】教室は何年目になりますか。
 
今年で開講11年目を迎えますが近隣では古いお教室となります。以前は駅前の環七沿いにあり、環境としては駅利用の方は入りやすいものでしたが現在はしょうぶ沼公園の側にある静かな環境となりました。
以前は3階で階段を登らなくてはいけなかったのが1階となり、高齢の方や足腰の悪い方には負担のないようになりました。
isojima2.jpg
 
【3】先生が普段から心がけていることは? 
 
動画を使ったりテキストを使ったりして生徒様は学習されるのですが、人が伝えなければいけない事ってあると思います。テキスト通りに出来たら終わり! ではなくてそこからが人が携わって伸ばしていく部分だと。
いろいろな方に合わせてどうしたら感動してもらえるか、覚えて嬉しい! もっと覚えていきたい!って楽しんでもらえるかをいつも心がけています。なので、すぐに質問に答えるなんてことはしていません。
 
【4】ご紹介したいエピソードがあったら教えてください。

isojima4.jpg
 
当教室では実践ITサロン講座をとても楽しみにされている方がいらっしゃいます。グループ講座のみで、1回あたり2時間で400円の講座です。通常講座にはないタブレットやらApple Watchやインターネット講座・作品作りなどを行います。
この講座を始めてから5年が過ぎました。毎年恒例の年末に作る来年のスケジュール手帳は皆さんの力作ばかりです。最初の1歩は教室が提案する形ですが、その後は生徒様どうしが案を出したり、持ち寄りで作品を作ることも多いこの頃です。
 

 

[2015年7月14日 16:36]
<<愛知県瀬戸市の「ホー...HOME神奈川県の「コンサポ...>>
Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved