パソコープ広場

会員教室紹介

愛知県瀬戸市の「ホームコンじゅく瀬戸赤重教室」の西 千草先生をご紹介します

パソコープ加盟教室の先生リレー記事「笑顔の輪」。2015年6月号は、ホームコンじゅく瀬戸赤重教室の西千草先生です。
nishi.png


【1】どんな教室ですか?
nishi1.png
 
 
「犬のいる教室」
 
nishi3.jpgのサムネイル画像
私はチューターとして2000年からこの仕事に就き、2008年にホームコン瀬戸赤重教室として独立いたしました。早いもので今年の夏で8年目を迎えます。
生徒さん8割は女性で、年齢層は30代~80代、平均年齢63歳のとってもアットホームな「犬のいる教室」です。
nishi2.jpg

犬??? 約1年前から我が家の愛犬「ちょこ助(2歳)」も教室の一員となりました。とても人懐っこい性格であっという間に教室の人気者。生徒さんひとりひとりにお出迎えをし、レッスン中は静かにお昼寝、休憩時間は一緒に輪の中へ…としっかりと自分の役割?をはたしています。今では「ちょこ助に会える」ことが一番の楽しみって言って頂ける生徒さんもいたりします(笑)
 
【2】先生が教室運営や生徒さんへの対応で普段から心がけていることは何ですか。 

nishi4.jpg
最も意識しているのは「感謝の気持ちを忘れない」という心です。
長くお付き合いをしている生徒さんだと慣れ親しんでつい教室に来て頂いていることが当たり前に感じてしまうことがあります。教室に来て頂いていることへの感謝を常に忘れないようにと心がけています。
二つ目は「ひとりひとりに適したカリキュラムの設定」です。
長く通ってくださる生徒さんが大半を占めるので、出来る限り生徒さんの要望に沿って、また興味を持っていただいた内容はシリーズ化して長く楽しめるよう努めています。
 
【3】最近使ったテキスト、課題や生徒さんのご感想などを教えてください。 
 
今一番の人気講座は「デジブック」。約半分の生徒さんが取り掛かっています。DVDが到着したら上映会しようねって盛り上がっているクラスもあるほどです。
他では、昨年から一年以上にわたり、「エクセルでクロスステッチ」が人気です。最初はEテキストからのスタートでしたが、その後教室オリジナルとして生徒さんのリクエストや、季節にあった課題を提供しています。
nishi5.png
これが新作の「アジサイ」です。
そして今年1月に行われたパソコープ年賀状コンテストではクロスステッチ素材を使っての作品が地域賞第1位を受賞しました!!
 
【4】最近のエピソードを教えてください。 

nishi6.jpg
教室入口のディスプレイコーナーには、ハンドメイドのアクセサリーや小物、時には旬のお野菜など展示販売し教室の雰囲気を明るく楽しくしているのも教室の特徴です。
 




ホームコンじゅく瀬戸赤重教室
住所 :〒489-0877 愛知県瀬戸市東赤重町1-125
電話番号:0561-56-9536
[2015年6月23日 15:36]
<<東京都品川区の「たの...HOME東京都足立区の「パソ...>>
Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved