パソコープ広場

会員教室紹介

パソコープ理事の笹川 浩一さんをご紹介します

パソコープ加盟教室の先生リレー記事「笑顔の輪」。2015年4月号は、パソコープ理事、笹川浩一さんです。
sasagawa.pngのサムネイル画像



こんにちは。パソコープ理事の笹川浩一です。私はパソコープではアライアンス(企業とのタイアップ)を中心に活動しています。
 
皆さまは「アライアンス」という言葉を聞かれたことがありますか。アライアンス(alliance)という言葉には、「縁組・同盟・連合・提携」などの意味があります。
異なる立場の人や団体が集まって、グループを組み、その中で協力しあうような意味合いでしょうか。ビジネスでは「企業同士の提携」や「そのグループそのもの」を意味することが多いようです。
私がパソコープで担当している「アライアンス」業務には、大きく分けて3つの形があります。
1)シニア会員を抱える企業からパソコープ加盟教室にお客様を紹介する。
2)パソコープという団体への賛助会員、特別会員などの企業入会促進、及び加盟教室やパソコープ向けの各種商品貸出・販売業務作り。
3)アライアンス先との新規事業創出。例えば、Apple社、PFU(ScanSnap)、富士通、クラブツーリズム、京王百貨店を始めとする百貨店、雑誌「いきいき」、終活カウンセラー協会などが、代表的なアライアンス先です。
sasagawa2.jpg
今年度は、特に3番目の新規事業創出に力を入れようと思っています。
パソコープや加盟教室向けに、今まで培ってきた業務知識や経験を活かしてもらいながら、新しい顧客の獲得や新しい業務の創出することです。
(パソコープの先生方と)
sasagawa3.jpg

 
パソコープ加盟教室は全国にありますが、現時点ではどうしても首都圏の教室中心になってしまいがちなアライアンスを、全国レベルに広げることにも取り組んでいくつもりです。

縁あってパソコープと出会い、シニアに関連したビジネスに接していますが、終末は大好きだった釣りの趣味を中断し、ジュニアヨット普及のお手伝いをしています。つまり、月~金はパソコープ、土日がジュニアヨットということになります。
sasagawa1.jpg
ジュニアヨットは、関東では江ノ島片瀬海岸、関西は大阪北港がメインフィールドです。(Facebookなどでチビッコ達や大阪が出てくるのはこのためです。)ここでも何らかの形で皆さんと接点が持てたら最高だと思っています。
これからも宜しくお願いします。
sasagawa4.jpg
sasagawa5.jpg
[2015年4月20日 14:42]
<<パソコープ事務局の飯...HOME東京都品川区の「たの...>>
Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved