パソコープ広場

会員教室紹介

パソコープ事務局の飯島 佳代子先生を紹介します

パソコープ加盟教室の先生リレー記事「笑顔の輪」。2015年3月号は、パソコープ事務局、飯島佳代子さんです。
iijima.png


こんにちは!パソコープ事務局を担当している飯島佳代子です。
先月号の浅川純子(すみこ)先生同様にパソコープの事務局を担当しています。
同じ事務局担当ですが、教室はかなり離れていて埼玉県北部にある「パソコン楽習館」でパソコープテキストに関する仕事をさせていただいています。
 
突然ですが、皆様がお使いのテキストがどのよう作られているかご存知ですか?
自宅で操作がわからなくなった時はテキストを見直し解決することもあるのではないでしょうか?
WS000018.JPG
  
私も皆様と同じように生徒として教室に通っていましたので自宅で困った時にはテキストに助けられたものです。そのテキストは本を作る専門家が外部にいて教室が購入し授業で使っているのだと思っていました。
実際はパソコープの先生方が作っていると知った時にはビックリと同時に感動をしたのを覚えています。
 
iijima4.jpg
今回は皆様に「パソコープテキストができるまで」を簡単にご紹介したいと思います。
パソコープテキストは、テキスト委員会とテキスト執筆チームに属する講師が皆様に「楽しく学んでいただける」そして「ためになる」テキスト作りを日々心掛けております。
 
テキスト作成は、次のような流れで行っています。
WS000019.JPG
ホームページで練習問題や動画を公開することもあります。ここまでが大体の流れです。テキスト作成には皆様からのご質問、休憩時間の会話からテキストのヒントをいただくこともありますので、どんどん質問してお話もしてください。
 
テキスト完成後は、次のような流れで皆様のお手元に届きます。
 
WS000020.JPGのサムネイル画像
皆様の作品を教室ブログなどで見せていただいたり、テキストの感想を聞かせていただいたりすることもあります。「楽しかった」「便利!」などのお声をいただけると大変嬉しいです。
もちろん「こんなテキストが欲しい」などのご要望も大歓迎です。パソコープはこれからも、良いテキストをご提供できるように頑張ります。お楽しみに!!
[2015年3月17日 14:03]
<<パソコープ事務局の浅...HOMEパソコープ理事の笹川...>>
Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved