パソコープ広場

会員教室紹介

パソコープ事務局の浅川 純子先生をご紹介します

パソコープ加盟教室の先生リレー記事「笑顔の輪」。2015年2月号は、パソコープ事務局、浅川純子先生です。
asakawa.png


みなさん、こんにちは!パソコープの事務局を担当している浅川純子(すみこ)です。パソルーム戸塚教室の講師をしている傍ら、みなさんのお教室の裏方でお手伝いさせていただいています。
パソコープはみなさんがお使いになっていらっしゃるテキスト作りの他に、先生方にご参加いただく勉強会や、全国約200のお教室向けにパソコープ主催イベント(動画コンテスト、長岡花火大会、年賀状コンテストなど)を開催したり、自分史や終活など外部のイベントに参加したりしています。私は事務局として、その準備や連絡係、ホームページへの活動報告の投稿などを担当しています。

 パソコープ本部には、理事を受け持っている先生が6名いらっしゃり、東京に集まって理事会を開いたり、隔週で夜10時~12時までネットを使った会議をしています。
夜10時からの会議!って驚かれますが、全員空いている時間となるとほかになかなかないんです^^; これからのICT(IT)社会はどうなっていくのかとか、生徒さんに喜ばれるテキストや、喜ばれるIT機器は何なんだろうとか、そういうことをみなさんの先生方と交換した情報や意見を参考にしながら、話合っています。(みなさんが使っていらっしゃるテキストの売上げの一部を、被災地や赤十字など慈善団体に寄付させていただいています。)
 
image005.jpg

「Scan Snap」や「おもいでばこ」、少し前は「iPad」なども、これは面白い!とか、みなさんに喜んでもらえそう!と思ったものを取り入れて、お教室に貸出ししたり、情報を発信したりしています。
 
事務局として先生方といろいろなお話をしていつも思うこと・・それは、皆さんのお教室の先生方は、本当にどの先生もとってもとっても「生徒さん思い」の方たちばかりだということです。先生が関心を持つのは、みなさんが喜ぶかどうか・・が基準なんですから!
パソコープは素敵なみなさんと、そのみなさんを一生懸命支える先生方の力と心意気で成り立っているんだな~と日々実感しています。
ではでは、ここまで読んでいただいて、本当にありがとうございました。これからも、みなさんを陰ながら、応援しています!!
asakawa2.pngasakawa3.jpg
[2015年2月24日 13:55]
<<神奈川県横浜市の「パ...HOMEパソコープ事務局の飯...>>
Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved