パソコープ広場

会員教室紹介

神奈川県横浜市の「パソコンじゅく芹が谷教室」の宮原 牧子先生をご紹介します

パソコープ加盟教室の先生リレー記事。24回目は神奈川県横浜市港南区の「パソコンじゅく芹が谷教室」の宮原 牧子先生です。
miyamama.png



【1】どんな教室ですか。
miyamama2.jpg
 
教室は、JR東戸塚駅・京急上大岡駅からそれぞれバスで15分の住宅街の中にあります。18年前にフランチャイズのパソコン教室の一期生として自宅の一室を使って開塾しました。パソコープのお仲間に入れていただいてからは3年が経ちます。開塾当初からいらしている生徒さんも多く、我が家の猫たちは猫好きな生徒さんたちのアイドルです。
教室のロゴに四つ葉のクローバーをアレンジしたのは、それを見つけた時のワクワク感を教室で見つけてほしいという思いからです。
 
【2】先生が普段から心がけていることは何ですか。
 
miyamama5.jpgmiyamama3.pngのサムネイル画像自宅で教えているので、我が家のお客様としておもてなしをし、生徒さんがその日の授業を楽しんで満足してお帰りになってもらうことを心がけています。週一回のグループレッスンとプライベートレッスンのクラス構成で、イマドキの話題を提供したり、カレンダーや年賀状作成の年末特別講座などのタイムリーなカリキュラムを実施しています。生徒さんのお誕生日には、パワーポイントで作ったお誕生日ムービーをプレゼントしています。生徒さんも毎年楽しみにして下さっています。教室のイベントとして、バーベキューやハイキングや忘年会、近くの地区センターを借りて【おもいでばこ】やiPadなどの勉強会、年度末には一年間の生徒さんの作品をプロジェクターを使って発表する会を毎年開催しています。イベントを楽しみにしている卒業生もたくさんいらっしゃいます。教室はパソコンの知識を教える場だけではなく、いろいろなイベントを通して、生徒さんと繋がり、生徒さん同士の結びつきの場にもなっています。
miyamama4.pngmiyamama1.png
 








【3】最近のエピソードを教えてください。
 
最近教室では【おもいでばこ】が人気です。手元にある写真を【おもいでばこ】に送ってテレビに繋いで、写真を家族みんなで楽しむことができます。生徒さん宅を家庭訪問して使い方をお教えすると家族の方からとても喜ばれます。
横浜市では今年の11月から40歳以上の市民を対象に「横浜ウォーキングポイント」事業が始まり、参加者には無料で歩数計がプレゼントされます。協力店舗に設置されるリーダーに歩数計をかざすことで、歩数に応じたポイントが付与され、ポイントに応じて抽選で景品が当たります。芹が谷教室も歩数計リーダー設置店になり、健康志向の生徒さんへのお手伝いができたらと思っています。
10月から生徒イベント委員会をお手伝いさせていただいていますが、1月の年賀状コンテスト、よろしくお願いします。
 
パソコンじゅく芹が谷教室
住所 :〒233-0006 横浜市港南区芹が谷4-13-8
電話番号:045-826-4435
[2014年12月21日 13:39]
<<埼玉県所沢市の「La...HOMEパソコープ事務局の浅...>>
Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved