パソコープ広場

会員教室紹介

埼玉県所沢市の「LaVie楽習カレッジ」の宮澤 妃里先生をご紹介します

パソコープ加盟教室の先生リレー記事。23回目は埼玉県所沢市の「LaVie楽習カレッジ」の宮澤妃里先生です。
kiri.png



【1】教室は何年目になりますか。どんな教室ですか。
 
kiri1.jpg
kiri2.jpg

2000年4月にオープンして、今年で15年目になりました。新所沢駅近くのビルの3階でスタートし、翌年秋に2階が空いたので2部屋に増やしました。そして2012年8月に近くのビルの1階に移転しましたが、それまではエレベーターのないビルだったので、「階段を上がれなくなったら教室をやめなきゃならなかったから1階で良かった!!」と言って下さる生徒さんが多くて、ありがたかったです(*^_^*)。
女性の生徒さんが85%。50歳以上の方がほとんどで、お稽古事感覚でのんびり続けていただける教室です。iPadも2011年から授業をしています。iPadの生徒さんが少しずつ増えてきて、全体の3割弱になりました。
 
【2】先生が教室運営や生徒さんへの対応で普段から心がけていることは何ですか。
 
kiri4.jpg
「パソコン教室」というと、パソコンや事務機器がいっぱい並んていてお固い感じがするのですが、「デジタルサロン」という雰囲気で、ゆったり優雅にお勉強して頂けるようにと、移転の時にプロのコーディネーターに依頼し、「フレンチロココ調」のインテリアにしました。そのイメージを壊さないように、整理整頓や掃除はもちろんのこと、事務的なものをなるべく目につかない場所に置くようにしています。
また生徒さんへの対応として心がけていることは、来る時は疲れていても帰りには笑顔で帰って頂けるよう、おもてなしの気持ちをいつも忘れないことです。いつも笑顔と笑い
kiri3.jpg
声の絶えない教室でありたいと思っています。
 
【3】最近のエピソードを教えてください
 
授業ではありませんが、2012年から開催している『おもてなしの会』が好評です。
「いつも頑張っている自分をもてなそう」というコンセプトで、ゆったり&優雅な日帰りツアーを開催しています。プロカメラマンに撮影してもらうポートレート撮影会や高尾山&うかい鳥山蛍狩りツアーなど、最後の食事にこだわって(笑)、企画を練っています。
kiri6.jpg
kiri5.jpg
 
 
 





LaVie楽習カレッジ
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市緑町4-2−13 メゾンド緑町1階
電話番号:04-2929-5151
[2014年11月23日 13:19]
<<神奈川県逗子市の「パ...HOME神奈川県横浜市の「パ...>>
Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved