パソコープ広場

会員教室紹介

神奈川県逗子市の「パソコンじゅく新逗子教室」の赤羽根先生をご紹介します

パソコープ加盟教室の先生リレー記事。22回目は神奈川県逗子市「パソコンじゅく新逗子教室」の赤羽根龍一先生です。
akabane.png



【1】教室は何年目になりますか。どんな教室ですか。
akabane1.jpg

2002年にオープンして早いもので13年目。
教室が海に近いということもあって客船のラウンジをイメージした室内になっています。
パソコンというととかく無機質な感じになりがちですが、そうならないように、できるだけみなさんにリラックスしてレッスンしていただくことを心がけています。家内が週替わりで生ける花が、いつも生徒のみなさんの挨拶代わりの話題になります。
 
【2】先生が教室運営や生徒さんへの対応で普段から心がけていることは何ですか。

akabane2.jpg
ひと言でいえば「何事も決してあきらめない」。とある漫画の有名な台詞ではないですが「諦めたらそこで試合終了ですよ…?」ということです。「私には無理」「関係ない」「もういいや」は禁物です。それらの言葉はたぶん悪魔の囁きだと思います。能動的であるうちはいいのですが、受動的になってしまうとどんどん負のスパイラルに陥ってしまうような気がします。自分から何かをしよう、始めようとする人にはきっと年齢など関係ありません。そういう人は常に若々しくいられると思います。しかしその逆は…?実はこれは自分自身への戒めでもあります。
またこれも「パソコンの本質」として生徒さんによくお話しすることですが、パソコンの前にただ座っているだけでは何も始まりません。ここが「スイッチを入れればあとはお任せ」というテレビとは決定的に違うところです。生徒さんには必ず何か実現したいことがあります。または探していらっしゃいます。それを提案し、あるいは一緒に探し、目的を達成するお手伝いをするのが我々の仕事だと思っています。でもやり遂げたときの生徒さんの達成感に満ちた笑顔は最高ですよ!
 
【3】最近のエピソードを教えてください。
akabane3.jpg
 
今のイチオシはiPadを使った楽器演奏です。iPadは地図になったり、カメラやビデオになったり、ゲーム機になったり、するように「楽器」になるんです!
今年初めてiPadで楽器演奏をするという内容の「GarageBandを楽しもう!」というテキストの執筆を担当しました。パソコン教室からこの手の本格的なテキストが出るのはおそらく初めてのことだと思います。iPadでピアノ、電子オルガン、ギター、ドラム、ベースなどのたくさんの楽器をリアルな音で演奏することができます。
このテーマはまだ始まったばかりですが「ひとりオーケストラ」「みんなで合奏」「オリジナルカラオケ作成」等、今までにない楽しさが満載です。楽器の経験がない方にも演奏する喜びを味わっていただくことが私の願いです。
「聴く側から演奏する側へ」。大げさに言うと「人類総ミュージシャン化計画 」「地球バンド化計画」が私の夢です(実現すれば世界は平和になる?)。
今少しずつこの新しい分野に挑戦する方々が増えています。「できた!」と声を上げる生徒さんの顔はキラキラ輝いています。来年はささやかでいいので「GarageBand仲間」を集めてミニコンサートをやりたいと考えています。バンドは楽しいです!トータルバンド歴50年の私が保証します。聴くだけにとどまらず、ぜひ「バンド」に参加してください!
 
パソコンじゅく新逗子教室
住所 〒249-0006 神奈川県逗子市逗子3-1-26近藤ビル2階
電話番号:046-873-3717
[2014年10月18日 12:21]
<<愛知県豊橋市の「生涯...HOME埼玉県所沢市の「La...>>
Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved