パソコープ広場

会員教室紹介

栃木県鹿沼市「エムネット」の橋田 紀孝先生をご紹介します

image009.png
パソコープ加盟教室の先生リレー記事。10回目は栃木県鹿沼市の「エムネット」の橋田 紀孝先生です。



【1】教室は何年目になりますか。どんな教室ですか。

今年の7月で15周年を迎えました。フランチャイズ等には属さず、10畳程度の小さな教室で開校当初から少人数・個別指導・予約制でやってきました。個別指導でやってきたのはノウハウもなく、なかなかグループにできる人数を同じ曜日・時間に集めるのが困難だったからです。しかし、その分多様な生徒さんの要望に応えられるようになりました。初代iMacが発売された頃にはMac講座も開講していました。
image010.jpg
開校した頃はビジネスでパソコンをお使いになる方が多く、夜の時間帯が混み合っていました。時代は代わり、現在は午前中・午後が混み合っています。生徒さんの層が変わってきたのを感じます。開校当時からお付き合いのある方もいますが、土地柄か月謝制が受け入れられにくいようでコース制を取っていたため、継続率の低さに悩んでいました。
image0122.jpg
 
パソコープに加盟してからはいろいろな教室の方法を参考にさせていただき、現在は月謝制やコース終了後の月1回のお付き合いなど、徐々に継続率を高めていっています。個別指導で諦めかけていた休憩時間での生徒さん同士の交流もいい雰囲気ができつつあります。資格取得などで若い人もいるため、世代間の交流もできて私も休憩を楽しんでいます。 スマートフォンやタブレットは比較的早くから取り組んできましたが、去年あたりから生徒さんが増えてきました。個別指導にもかかわらず、同じ時間の全員がタブレットということも。パソコンの割合はこれからも減っていくかもしれません。 最近では子ども向けのプログラミング体験講座を月1回開催しています。今後はパソコンに限らず情報教育、アイディア発想、工作なども加えた総合的なこども教室を開講するのが目標です。
 
【2】先生が教室運営や生徒さんへの対応で普段から心がけていることは何ですか。

笑顔で接するのが基本です。時には裏目にでることも。 生徒さん「先生!うごかなくなっちゃった~(泣)」私「はいは~い(^^)」生徒さん「先生、笑わないで!(怒)」私「そんなつもりでは。。。(汗)」 また、いつもより若干テンションの低い時に「先生、今日機嫌悪いね」と言われてしまったり(笑)。 自分は元々理系ではないので、生徒さんが引っかかるところは大体理解できます。横文字用語などは極力身近な事例に例えて理解できるようにしています。専門家には怒られるかもしれませんが、ざっくり、感覚として理解してもらいたいと思っています(資格試験を受ける方はまた別ですが。。。)とにかく、パソコンやデジタル機器を楽しいもの、便利な「道具」と実感して欲しいと思って日々生徒さんと接しています。なので、使わない方がその人のためになるならあえて使わないことをおすすめすることもあります。
 
【3】最近の授業で、「これおもしろかったな」「これ、喜ばれたな」ということ、またご紹介したいエピソードがありますか?
 
休憩時にご紹介して好評だったのが「TOLOT」です。500円という低価格が受けています。スマホやタブレットだけでなく、パソコンで作成される方もいます。本格的なものを求める方には「MyBook」や「マルチブック」をご紹介しています。 去年受けが良かったのはペーパーバッグ。これからのシーズン、また盛り上がりそうです。
 
パソコン教室エムネット(デジタル&コミュニティサロン)
住所 〒322-0029
栃木県鹿沼市西茂呂1-26-6緑台Mビル2FB
電話番号 0289-63-4056
教室HP http://mnetpcs.com/

 
★次回は大阪府の小川先生です。お楽しみに
 
[2013年10月16日 12:36]
<<北海道の「きのパソコ...HOME大阪府大阪市の「アウ...>>
Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved