パソコープ広場

会員教室紹介

沖縄県 喜納雅康先生の「パソコン教室 オキ楽」お教室紹介

image002.png
【1】教室は何年目になりますか。どんな教室ですか、雰囲気や特徴、生徒さんの属性など教えてください。
 
教室は開業して10年目になります。
個別学習を主体にした5名までの時間制で学ぶスタイルです。「気軽に学べてリクエストに応えてくれる教室」を心がけています。
近頃は全くの初心者の方は少なく、むしろ目的をもって「ピンポイントで学ぶ」といった考えの方が多くなってきました。
生徒さんの年齢層も20代から、最高は90代の方まで教室をご利用いただいております。
みな、個別に目的をもって学ばれているので私としては懐を広く構えていないといけない部分もありますが、実際に役立って感謝の言葉がもらえるのが嬉しいですね。
また、趣味でパソコンやスマートフォン、アイパッドを学びたいという生徒さんより仕事で生かしたい方や転職でスキルアップを考えている方が多いですね。ここら辺は地域性もあるかと思います。
 
image008.jpg
【2】普段から心がけていることは何ですか。
 
普段から心がけしているのは「生徒さんの問題解決の場」ということです。
教室の生徒さんやお問い合わせいただく方の中には他のパソコン教室やハローワークの職業訓練学校などと比較していろいろ質問を受けることもあります。
その中で、みなさんが気にしていることは
 
1.自分の学びたい内容で通えるか?
2.時間に融通が利くのか?
3.授業料が最適なのか?
4.通いやすい場所なのか?
 
いろいろ比較されるのですが、根本的に「私が困っていることを解決してくれるのか?」といった願望がありそう
image004.jpg
です。
できるだけ教室にて対応したいのですが、どうしても応えられない場合は他の教室やその他目的に合った環境を紹介することも多いです。そのことで教室のイメージアップや他の教室などに認知されて、逆に紹介されたりすることもあります。
でも、一番大事にしているのはその方にとって役に立つ場所になること。教室を便利に使っていただきたいものです。
 
【3】最近のエピソードをご紹介ください。
 
★面白かったこと
ノートパソコンを使っている生徒さんで「このパソコンは生きている!」と驚かれた方がいました。よくよく聞くと、文書入力中に、あちこちに文字が移ったりしてなんだかからかわれている気がするとおっしゃいます。
マウスを主に使用していらしたのでタッチパッドに指が触れてしまったのが原因でした。それを停止する設定をすると、「動かなくなった! よかったよかった!」と喜ばれました。
無機物のパソコンを生きていると表現するところが面白いなぁと感じた次第です。
 
★喜ばれたこと
日々教室に通われる生徒さんが、だんだんとパソコンをうまく使えるようになって自分でも自信をもって使っているんだなぁと実感した時はやっぱり喜ばれます。
あと、仕事でパソコンを使っている方をサポートすると喜ばれます。その時はどちらかというと助かったって感じでしょうかねぇ。

パソコン教室 オキ楽
住所 〒901-1111 沖縄県島尻郡南風原町兼城112ラフィーネヴァン102
電話番号 098-888-1355

★次回は北海道の稲富先生です。お楽しみに!
 
[2013年8月 7日 17:15]
<<大阪府泉大津市の「パ...HOME北海道の「きのパソコ...>>
Copy Rights(c) PASOCOOP, All Rights Reserved